3月1日から禁煙

全車禁煙

 今日乗ったタクシーの運転手さんからタバコの話を振られたので、こちらも質問してみました。


みどり:そういえば、3月1日からタクシー全部禁煙ですよね?
運転手:そうですよ。
みどり:運転手さんもですよね?
運転手:そうですよ。
みどり:最近乗ったのは全部「今まで吸っとたやろ?」って感じのばっかりですよ
運転手:・・・そうなんですよ。タクシー協会や会社に苦情の電話が多いんです。


てな会話をしました。
私はタバコは嫌いだけど、吸うことに関しては別に本人が良ければそれでいいと思っています。でも、会社側が「全車禁煙」と言う決まりを作ってやっているのなら、ちゃんとルールを守って禁煙して欲しいと思います。お客さんを乗せたときは吸ってないかもしれませんが、吸った直後の車のなかって非常に臭いのです。特に雨の日は・・・。
 最近帰りが遅くなったときや荷物が多いときはタクシーで帰っています。が、常連さんになりつつあるタクシー会社がいつも今まで吸ってましたと言う状態でお迎えなので、別の会社に乗り換えようかと思います。


ノンアルコールの生活

 随分効率よく仕事が進んでいるけど、それはノンアルコールの生活をしているからかもしれない(笑)。飲むのは楽しいけど、どうしても2次会3次会と流れていってしまうし、翌日は眠いし胃もたれしているし・・・。そんな日が週に2日はあったなぁ(*控えめに書いています・・・)
 で、今は寝る時間は相変わらず遅いけど晩ご飯の時間が早くなったし、添加物が入っているものが殆ど食べられないし(コンビニのおにぎりとかカップラーメン袋ラーメン絶対無理)、お昼ご飯はお弁当だし、すごく健康的になったような気がします。安定期に入りフットワークよく動ける5ヶ月位の状態であればそんなにきつくないし、その状態が一生続くと相当健康的な人生が送れるのではないかと思います(笑)

 きっとおなかの子が世に出てしまえばまた少しずつ飲むようになると思うし、添加物たっぷりの食材もきっと受け付けるようになるのでしょう。でも、今のこの状態を少しでも長く続けられるようにしたいなと思います。

卒業おめでとう

 今日は中学校の卒業式でした。もとNESっ子達が4名ほど卒業しました。本当におめでとうございました。でも、公立高校の合格発表がまだだから何となくドキドキした日々、落ち着かない日が続くでしょう。きっと大丈夫。自分のがんばりを信じて「合格!」の知らせを待ちましょう。
 4月からJr.で戻ってくるのを待ってます!