お彼岸

 本当はお参りに行きたかったのだけど、行った先々で心配されそうなので、今年はお花を送ってごめんなさいさせていただきました。帰って来てるかな?
 そういえば、小さい頃おばあちゃんが作ってくれるおはぎが大好きでいっつも楽しみにしてたけど、そのおばあちゃんももう90間近。20年近く食べてないけど、きっと食べたら懐かしさに浸ってしまうんだろうな。産まれたらひ孫の顔みせにおばあちゃん所に行っておはぎの作り方も教えてもらいたいな。


 今日はのんびり過ごしました。かもめ食堂本当は映画館に見に行きたかったのだけど、今日たまたま放送されていたので見ちゃいました。面白かった。小林聡美に片桐ハイリにもたいまさこ・・・。味のある3人の演技が見ていて飽きない。高校時代演劇をかじっていたときは絶対照明が面白いって思っていたけど、最近もし演劇の世界に戻る(かじることがある)のなら、脚本を読んでキャスティングを考えるのもとっても面白そうだなぁなんてふと思いました。
 将来小料理屋のおばちゃんになりたいなぁなんて気持ちもあるので、料理の腕も磨かねば!とも思ってみたり・・・(笑)でも、周りの人にいわせるとやっぱり田舎でのんびりはくらせない人に写るらしい。

 でも、落ち着いたら西の浦にパン焼き釜とか、料理に使える環境を整えていくつもりです!ぼちぼちね。