秒速5センチメートル

 桜の花びらが落ちる速度、「秒速5センチメートル」そういう映画(アニメ)を昔見に行った。映画自体は興味がなかったのだけど、主題歌が山崎まさよしの「♪One more time,One more chance」だったので、それだけにつられて、金魚のふんすることにしました。
 結果、見てよかった。月とキャベツよりも曲と映像がマッチしているかもと思いました。
 
 毎年のんびり花見をする余裕なんてなかったけど、今年は窓越しに桜の変化を楽しんでいます。風が吹くと沢山の花びらが散っています。秒速5センチメートル・・・。落ち着いたら種子島に行こう!

変なはやり

 3月末、そして昨日また福岡で人が刺されるという事件が起こってしまいました。昨日刺されたおばあちゃんは亡くなられたそうです。大濠公園ではチューリップの花が400本以上とられたという話だし・・・。朝からワイドショーは福岡のネタばっかり。悲しくなってしまいます。バラバラ事件が起こったらあちこちでバラバラ事件が・・・。今回のも茨城の無差別殺人事件をまねての犯行かな・・・?「誰でも良かった」と、人を傷つけるなんてあり得ない話ですよ。近所に高校生の女の子(Jr.スタッフ)が住んでいて、遅い時間一人で歩いて帰っているので、思わずメールして所在を確認しました。「まる見え見てまぁす!」なんてのんきな返事が返って来たから安心しました。ほっ・・・。