進む少子化

 2006年の福岡の合計特殊出生率は1.30。全国平均の1.32を下回っています。これは福岡県全体の数字だけど、福岡市の中央区限定とかで数字を出したら東京並み(1.02)の数字がでてくるのではないかと思います。福岡は子どもを産み育てやすい環境全国1位でありながらなんでこの数字かなと思ってしまいます。数年1位をキープできれば、徐々に出生率は上がっていくとは思うのだけど・・・。

 今、いろんな企業が少子化に歯止めをかけるべく?出産祝い金が第3子になると一気に跳ね上がるところも増えて来ているようです。産まれた時に100万もらえるのは大きいけど、その後成人するまで育てることを考えたら全く足りない感じです。子どもを「産む」為に必要な産婦人科がどんどん減っていく。「育てる」為に必要な保育園は待機児童が沢山、小児科を廃止・休業するところもでてくる・・・。

 沢山矛盾を感じるけど、だからといって具体的な対策が思いつく訳ではないけど、でもなんとかしたいこの状況!