信頼関係を作るも壊すも自分次第

ひとつの約束

 「Aちゃんにも逢いたいし、B君にも逢いたい。(Bちゃんが来られるか確認後)2人が来る間の時間に来ます。」という約束が私とCちゃんの間に生まれました。

派生した約束

 Aちゃんとはもともと早い時間に来ることになっていましたが、久しぶりにCちゃんにも逢いということで、たくさんの宿題持参で来るのを待っていました。Aちゃんの母はもちろんCちゃんの分のケーキも準備!
 私はせっかくの機会だからと、Bちゃんと仲良しの3人にも声をかけました。ちび付きという私の事情を知っているBちゃんの母は、大変だろうからと、夕食の差し入れをしてくれました。
 Dちゃんは、もともと遊びにくることになっていたのですが、少し時間をずらして、Bちゃん達グループが落ち着いた時間に来ることになりました。

結果

 約束の1時間前に「行けないかもしれないが行けるように頑張ります。」との電話をもらいました。Cちゃんは約束の時間過ぎて「行けない」とBちゃんに電話。結局Cちゃんは来ませんでした。

自分次第

 Bちゃんの友だちは、「明日おいで」という突然の誘いだったので来れませんでした。Aちゃん家族がいただいた差し入れを持って帰り、BちゃんとDちゃんと私で差し入れをいただきました。久々の再会でとっても楽しいひとときのはずだったのですが、なんかどこか(いや大きく)ひっかかり、イヤ〜な気分が抜けないままでした。こういう時が事務局(調整役)っていやだな〜と強く思う瞬間です。自分が悪くなくても「ごめんね〜」と言わざるを得なかったり・・・。
 信頼関係を作っていくことにはとても時間がかかるのだけど、出来た信頼を壊すのは簡単。どうかそのことにCちゃんが気付いてくれますように・・・。

約束とは・・・

(1)当事者の間で決めること。また、その決めた事。
「譲ることを―した」「―を破る」
(2)ある社会・組織などで、あらかじめ決められていること。きまり。ルール。
「演技上の―」
(3)生まれる前から定まっている運命。宿命。因縁。
「前世からの―」

大辞林 第2版より)