夏の活動説明会

 本日、10:30よりあすみんで夏の活動説明会を行いました。ご存知の通り専従不在のありギリスで「会員とその友だちまでしか参加できない」というしばりをかけていたにもかかわらず、沢山の方が説明会に足を運んでくださいました。ありがたや〜
にわとりキャンプと無人島キャンプの2本の活動説明会。畳のスペースはぎゅうぎゅうでした・・・。さぁ、ありギリスが最も活気づく季節の到来です!


 他団体で1〜2歳の子を連れて来て作業をしているところがありました。飽きてくると、広い場所を走り回っていました。センターの方が「きゃ〜きゃ〜だめ〜」と注意して回ってました(汗)。あすみんは交通の便がいい天神にあります。団体登録していれば無料で使用できるありがたい場所です。今回はうちの団体は注意されませんでしたが、対象年齢の子どもと、その弟妹がついてくれば注意される可能性は十分あります。(昨年は叱られました・・・)
 初めて説明会会場にて逢う保護者の方や子ども達もいますが、その方たちも「ありギリスの関係者」になる訳です。みんなで使う場所でのマナー、毎回考えながら気持ちよく使いたいですね。

にわとりキャンプ

 にわとりキャンプは規則正しい習慣をつけることも目的のひとつ、食事も朝昼晩規則正しく同じメニューが続きます。長く参加するこは4日間同じメニューを食べ続けなければなりません(笑)初参加の女の子が「朝ごはんの要望はありませんか?」と聞かれ、「ご飯とお味噌汁、それで良いです」という横から、昨年参加した男の子が「毎日それぜ!ずっと同じぜ!!」という言葉はとっても重みがありました。今年もそうです。頑張りたまえ。

無人島キャンプ

 今年の無人島キャンプは壱岐です。長年活動して来た小値賀島近くの無人島は、昨年ホームシックの子ども達が続出・・・。ということで、今年は本土と3メートルしか離れていない初級編の無人島です。「赤ヘコポロリ」というサブタイトル、はなから女の子を連れて行く気のない感じが伝わってくる。企画者の思惑通り(?)今年も女の子の参加はゼロなので、楽しい男祭りが開催されることでしょう。



 我が娘も公式ありギリス行事にデビューしました。あすみんの方からもおめでとうの言葉をかけていただき「パパ似ですね」と言われました。これから、少しずつアクティブに動き回ると思いますので宜しくお願いします。