ありギリスで育った子ども達 ー5年後の姿ー

新規参入

 2月くらいから新しい編集メンバーをむかえありギリス通信の作成にあたっています。そのお母さんと話をしていたら、「ありギリスがいい事は分かっている。でも何がいいの?具体的に?」色々聞きたいという話から、とりあえず近所にいる仲のいい高校生に声をかけて同窓会(お好み焼きパーティー)をかねて取材を行なうことにしました。

久しぶりの再会

 4人が逢うのは昨年の10月以来。本当はここにカジもいれば良かったのだけど・・・。久々の再会にも関わらず、「おぅ」「久しぶり」会話は続かず、それぞれソファーに座り携帯をいじっています。俊に至っては開口一番「今日きついし、マジ帰りたかったし・・・」その後またしばらく沈黙が続きました。
 今日はお好み焼きパーティーしつつ取材。材料混ぜろと言ってもホットプレート出せと言っても「オレ疲れた」「お前が一番近かろうが!」エンジンがかかり始めたのはお好み焼きの1枚目をひっくり返す頃
A:はよしろ
B:もぅ、はよしろって〜
C:無理、無理、無理・・・
D:豚とシーフードは一緒にいれるもの?別じゃないと?
A:お前A型か?
やっと取材が出来そうなテンションになってきました。ホッ・・・

楽しいところはありギリス通信で・・・

内容

 ありギリスに入ったきっかけ、楽しかった活動、印象に残っていること・・・子守りしながらだったのでうまく聞き出せなかったけど、一緒に活動していなくても、お互いのポジションや考え方受け入れつつ楽しく話している姿を見ることができて渡しも楽しくなりました。

仲間

 参加者の一人が妹に「昔の仲間に会いにいくんやろ?」と聞かれ、「違うし、今のやし!」と答えたとのこと。中にいる人間にとってはこういうコメントが一番嬉しいのです。
 この子達は、全員会員登録している訳ではないし、登録していてもありギリスの活動に定期的に参加している訳ではありません。でも、「つながっている」「仲間だ」て感じることが出来ます。

会員制度

 NPOとして、しっかり会員制度を考え、会員数を拡大していきたいという強い想いはあります。それなりに試行錯誤はしているつもりですが、なかなかうまくいきません。次回はありギリスで育った子ども達の10年後の姿というテーマで取材をする予定です。彼らと話す中にたくさんの答えが隠れている気がしてなりません。
とっても楽しいので、継続して行なっていきたいと思います。