臭い

にわとりキャンプスタート

 NESの子ども達と入れ替わりに、本日からにわとりキャンプが始まります。昨年のリピーターがかなりの和のクラスメートを連れて来て参加者の半分が同じクラス(6年生)。しかも、その担任の先生が理事長の元同僚(笑)昨日が終業式だったのに、翌日からもクラスメイトと一緒にキャンプをしているなんてなかなか笑える状況です。ついでに担任の先生もくればよかったのに・・・

お迎え

 私は今宿にNESの子ども達をむかえにいきました。とても楽しんで帰って来た様子、それにしても臭い・・・(涙)子ども達が近くに来ると鼻を突く、酸っぱい?臭いがするのです。「臭い!あっち行け!」と言うと、「しょうがないやろ〜。海にも入ってお風呂に入ってないっちゃけん!」とごもっともな回答が返ってきました。
 1泊2日のNESでこれ。長いこは4泊5日です。すてきなかおりになって家に帰ることでしょう。

地下鉄

 一緒に地下鉄に乗って帰りながら、どんなことしたか子ども達に聞きました。相変わらず先頭車両に乗って運転手さんと線路を眺めるのは変わってないな〜と一人で笑っていました。
 網を持って海に降りてクラゲ掬いをしたとのこと。あんな広い海でクラゲを掬ったところで何の意味もないと思っていたのですが、子ども達はとっても楽しかったようです。クラゲを沢山掬った人には商品があったらしい。冷えトマトがとてもおいしかったと話していました。ますますキャンプに行きたい病が・・・。でも、短い時間送り迎えするだけでもちびが死ぬのでは?と思ったので、西の浦は涼しくなる迄お預けです・・・

バイバイ

 ため口で甘えたり、バカ!アホ!最悪やん!と言っていた子ども達も、高学年になると敬語が使えるようになります。その成長が嬉しい反面どこか寂しさを感じることもあります(笑)。先に降りていく子ども達、相変わらずでした(笑)とりあえず降りてバイバイと手を振ってくれ、転落防止の壁に隠れて竹の棒と手だけ出してバイバイしてくれました。発車迄なんどか出たり入ったりを繰り返しながら、姿を確認できる間は繰り返し手を振ってくれました。
 やっぱり早く子の子ども達と一緒にキャンプがしたい!