土日の度に失敗

休みの朝

 休みの朝は、地下鉄沿線のお店にパンを買いにいくのが楽しみというのは触れた気がします。そのブームは過ぎ去りつつあります(笑)今まで数はそんなに多くありませんが、あまりあたることがないからです。
 平日美味しいと思ているパン屋さんも、土日はバイトのこが作っていて何かやる気のない味になっていたり、天神地下街の好きなパン屋さんも休日の早朝は人が少なく、品ぞろいも悪いし、バイトの店員もやる気がない・・・。せっかく気分よく得した気分で出かけていっても美味しいものに巡り会えないなら他のことをした方が楽しい気がして来たからです。

土日の食事

これも最近失敗傾向がとっても強いのです。
 忙しい管理人さんには土日くらいゆっくり寝てもらいたいと思っているのです。土日は眠いガスが出るらしい。何でもガスのせいにされるところは少々腹立たしいのですが、仕方ない・・・。その管理人さんが珍しく2チャンで見つけた幻のチャーハンを作ってくれると言っていたのですが、16ビートは刻めないらしく、おまけにやる気がでないガスまで出てきたらしく、食い逸れました。藤崎商店街で夏祭りをやっているという噂を聞きつけ、一杯ビールと焼き鳥食べたさに家を出ましたが、雨が降り始めあえなく断念。結局HottoMottoになりました。定番商品にすればいいものをイタリアンメンチカツ(?)にしてみたら、気持ちは分かるけど・・・という味、1日中満足いかないものを食べていました。
 日曜日こそあたりを食べたかったのですが、この日も自宅は眠いガスとやる気のでないガスが充満していて・・・。昼はナポリからピザとなんとかチキンを届けてもらいましたが、これもハズレ。ピザ生地に味がなく、チキンもおいしくない。マリーシャープス登場!1滴たらすだけで、味がぐっと引き締まり、それなりの味になりました。安い居酒屋で出される「ピリ辛〜」は、素材はまずくても、ピリ辛で相当だまされて食べているんだろうな〜と思いました。
 結局、自分で作って食べなさいということでしょう!

キャンプの食事

 管理人さんから「食事がおいしいキャンプはいい思いでが残る」と言われ、ちょっと振り返ってみました。

思い出に残るキャンプ
1、
2、
3、


二度としたくないキャンプ
1、
2、
3、


書いたものの、これってないかもしれません(汗)私は、美味しい食事とキャンプの思い出が良いか悪いかは関係なさそう。その時は二度と行きたくないと思ったものもあるけど、今になってはどれも思い出に残るキャンプだからねぇ。
 逆に食事がおいしかったのとまずかったのはあげられそう。


美味しかったメニュー
1、石狩鍋(06年度エベレスト登頂企画普賢岳
2、ひじきと鳥ミンチの炊き込みご飯(04年屋久島自然体験キャンプ)
3、なすびとじゃがいもの甘辛炒め(06年地球冒険隊)
圏外:草原歩いたあとのビール一口目


まずかったメニュー
1、ニンニクの味しかしないもつ鍋(04年度1月NES
2、味噌汁風おじや(05年度エベレスト登頂企画久住、NES卒業旅行)
3、わかめが喉に詰まるすまし汁と食パン(同上)



 私の好きなものは美味しいもので嫌いなものはまずいものです。自分が食料担当になったときはストレスの溜らないメニューにするよう心がけています。でも、まずかったものの2/3は○串が食料担当だったメニューですね・・・(笑)いやぁ、あの久住の食料計画はひどかった。凍えるような寒さなのに、今から久住山をアタックするのに、すけて見えるようなかまぼこが少しと、汁が口に入る前にわかめが雪崩のようにドどっと押し寄せてくるのです(汗)子ども達からは○串さんが食料ならキャンプに行かん!というほど料理が下手というレッテルを貼られ、昨年からお料理教室に通っています(笑)成果は如何に・・・。