気持ちが分かる人

やっと

 出産祝いのお返し(内祝い)の準備ができて、発送するところまでたどり着きました。が、すごい数!今日は1日がかりで発送作業をしなければと腹をくくっていました。ありギリスの発送作業を思い出しつつにんまりしながら気合い入れて朝一で郵便局に乗り込みました。既に切手貼るだけでいいものと、ゆうパックをいくつか・・・。そしたら、顔なじみになりつつある方が「数が多いって言ったらっしゃったでしょう?ものによっては、ゆうパックよりもエクスパックの方が安いですよ」と親身に色々と教えてくださり、「赤ちゃん小さいし、暑い中運ぶの大変でしょう!近くだからとりに伺いますよ!」と言ってもらい、申し訳ない気持ちで一杯でしたが、お言葉に甘えることにしました。
 言い訳かもしれませんが、適当に選んでもののやり取りするのではなく、お祝いしてくれた気持ちに感謝してますよというものを形にして返したかったんですよね〜。

無理ですよね〜

 すぐに自宅にとりに来てくださいました。全てゆうパック用でラベルに宛名書きをしていたのですが、エクスパックで対応できるものは郵便局の方で書き換えてくださるとのこと。しかもゆうパック専用袋への袋詰めも全部していただけるとのこと・・・。大量の荷物を小さい体で何度も往復しながら運んでくださり、対応してくださいました。
 その方もお子さんがいらっしゃるらしく、すごい量の荷物を見ながら「私も頑張りました!」とおっしゃっていました。そこからちょっとだけ主婦の会話(*手は止まっていませんよ)


じ:も〜、大変です(笑)
〒:ね〜。私も頑張りました。1ヶ月以内とか無理ですよね。
じ:産後のすごし方の本には、産後1ヶ月は何もするなって書いてありますよね〜。
〒:でも、お返しのマナーには産後1か月以内にって書いてありますよね。
じ:本によっては、生む前に選べとか・・・
〒:そんな余裕ないですよね〜
じ:でも、失礼な対応はしたくないですよね・・・
〒:そしたら・・・過ぎちゃいますよね〜。


 合間塗っての対応にはなるけど今日中には発送していただけるとのことでした。でも、お昼には作業完了をお知らせくださり、ちびが機嫌が悪いようなら集金に伺いますよとおっしゃってくださいました。もう本当に感謝感謝です。

お陰で

 既に随分時間が経っているのでなんとか今日中には全部終わらせたいと意気込んでいたのに、郵便局の方が全て引き継いでくださったお陰で、のんびりちびと遊んで過ごすことができました。とってもとっても感謝しています。
 少子化に歯止めをかけるべく、いろんなところが育児支援とか言ってるけど、街に出てベビーカーでのバスの乗り降りはとってもしんどいです。子ども2人とか連れて沢山荷物もってお金払うのに時間がかかっているお母さんの背中におじさんのつめた〜い視線が刺さっていたり、赤ちゃん抱っこして立っているお母さん見たら目をそらして寝たふりしたり・・・。もちろん、遠くにいても立っているお母さん見つけて「ほら座りなさい」と席を譲ってくれる嬉しいおせっかいおばちゃんもいますが、世間には冷たい人も沢山います。
 そんな中、ちびを抱える母の気持ち(正確には大変さ)を理解していただきサポートしていただいたこと、本当に嬉しかったです。郵便局のイノッチのCM、あれはCMの世界だけと思っていましたが、本当にあんなほんわかやさしい方に巡り会うことができてよかったです。