助成金申請、今年は見送り

是非ゲットしたい!

 昨年は助成金申請の説明会を聞きにいったのだけど、とっても欲しい助成金があります。「Panasonic NPOサポートファンド(http://panasonic.co.jp/cca/pnsf/)」これは、とっても良くて、「子どもが抱える課題やニーズに向き合い、活動や組織が持続的に成長できるよう、組織が抱える運営上の課題を克服し、組織基盤の強化に向けた取り組みを応援(主旨抜粋)」してくれるもの、もちろんあたればお金がもらえるのです。最後に結果がでたかでないかを報告するのではなく、途中の問題解決に一緒に取り組んでくれるのです。これもう最高!
 どっかに「おせっかいファンド」と書いてあった気がするのですが、正にその通りかもしれません(笑)でも、ご存知の通り、NPOは、事務局に人が足りていない組織が多く、なんとか日頃の業務ここなすところで終始していて、重要だけど緊急性のない問題になかなか取り組むことができずにいる団体が多いのです。ありギリスもお恥ずかしいですがその団体のひとつです。
 助成金いただいて、定期的に「やってますか?」「進んでますか?」と聞かれると、「あっ、事業が忙しくて放ったらかしになってた。〜にいらっしゃるのでそれまでに話し合いを進めなきゃ!」という話になるのかなと思います。本当はそれじゃいけないのだろうけど、そういうプレッシャーの掛け方もあるのかなと思ったりもしています・・・(笑)

 問題解決しようと思たら即動く!今年こそは!と思っていたのですが、私自身フットワーク良く動ける状況ではなく、一緒に走ってくれる人があと2人くらいは欲しいところです。1回もらえれば最大で3年間継続して助成していただけるので、来年に向けてしっかり問題を整理して、基盤強化に繋げられるよう絶対ゲットできるように申請書類を書きたいと思います。
 本日が提出締め切り日でした。

そのかわり

 今年度は、最重要課題に「会員制度の見直し」をあげています。こちらも殆ど進んでいない状況です。この助成金の資料を読んでいると、ありギリスの問題解決にも応用できそうな団体がたくさんありました。延ばし延ばししないで、ここに掲載されている団体のHPをみたり、必要に応じてはお電話させてもらったりしながら色々と参考にさせていただこうと思っています。そうすれば、もっと問題が明確になって解決していかなければならない問題の優先順位がしっかり付けられるのではないかと思います。
 1年経つのは本当にあっという間、こつこつ準備を進めていこうと思います。

ぼ〜っと

 空を見ると、中にラピュタがありそうな雲・・・。とべたらいくのになぁ・・・
手前のビルが雰囲気崩してるなぁ。