殺人事件

 夕方、ちびの機嫌がすこぶる悪いので散歩に出かけました。いつもと同じ道。地下鉄の駅の駐輪場の前に警察が立っていました。ちびに「ほら、おまわりさんが立ってるよ」なんて言いながら・・・。
 川の土手を歩いてひとつ先の橋まで行きました。彼岸花のつぼみを沢山見つけました。今度はパトカーが通っていました。またのんびり、沢山回り道しながら歩いて家に帰ろうとすると、すごい勢いでヘリコプターが飛んできました。4機も。「いっぱいヘリコプターが飛んでるね。小戸の方だね。事故でもあったかな〜。」と、ちびに話しながら・・・。

 帰ってきてテレビをつけたら小戸公園で小学1年生の男の子が殺されたとニュースが流れていました。その子とお母さんにとっては、「学校が早く帰ってきたからちょっと遊びにいこうか?」といういつもと変わらない、日常の光景だったのだと思います。きっと公園で遊ぶ我が子を見ながら「大きくなったな〜」「生意気になってきたな〜」とか思ったり、いつもとかわらない会話を楽しみながら公園で過ごしていたのだと思います。それが一瞬にして壊れてしまうなんて。

「福岡は子どもを産み育てやすい都道府県No.1」本当かな・・・