仕事と私生活は切り離さない

一生モノの人脈力(キース・フェラッジ著)

(一部抜粋)
・私にとって、人脈作りはひとつの生き方であり、世界観なのだ。
・どんな人にも同じように忠実に接しなければ本当の心のつながりはうまれない。だから私は、仕事と私生活の間に線を引かないことにした。どちらも私という人間の一部であり、2つ合わせて私の人生なのだ。
・これまで耳にタコができるほど聞かされていた、あの「仕事と私生活のバランスをとらなければ」というストレスも消え失せた。
・バランスはお金で買えるものではないし、計画的に実践すべきものでもない。あなたが楽しければ、それがあなたにとってバランスのとれた生活なのだ。

・好きな事を仕事にすれば、生涯1日たりとも、働かされたと感じることはないだろう。

確かに

 その通り。でも、絶対外さないプライベートの時間、絶対はずさない仕事の時間をちゃんと取捨選択し優先順位付けてやれているからこういう発言が出来るのでしょう。私は随分回り道したと感じる事、無駄な事ばかりしていたなと感じる事がたくさんあるし、現在も無駄はたくさんあると思います。
 でも、少しずつやりたい事が明確になってきました。いろんな人の生き方や考えを参考にしながらもう少し「やるべき事」「挑戦したい事」の取捨選択をしていきたいと思います。