印象に残る言葉

 今は昔、「ど」がつく田舎の中学校に通っていました。入学式や卒業式等式典の度にじいちゃん町長が来て来賓挨拶をしていました。人の話を素直に受け入れられなかった中学生の私は、町長の姿を見るたびに「どうせまたあの話・・・」と思っていました。


 YESマンになるな!「No!」といえる人間になりましょう!


 やっぱりいつも「どうせあの話」でした。でも、その他校長や教育委員長、PTA会長の話は一切覚えていません。そして、このフレーズの意味、今はよく分かります。


 私も将来誰かから「じむ局長がこんなことを言っていた」と言ってもらえるようなシンプルで明確なメッセージを伝えられればと思います。