免許更新

違反者講習

 本日免許更新に行ってきました。今回の更新以降からゴールドの予定だったのですが、昨年のちびっ子キャンプ下見の後、スタッフ会の時間を気にしつつちょっと焦って運転していたら・・・あと1キロでていたら免停の速度(涙) 
 自分でそんなにスピード出している自覚はなく、警察に止められ「(シートベルトもちゃんとしてるのに・・・)何ですか?」とか言ってしまいました。という事で、違反者講習で2時間も足止めされました。
 
 他にも沢山違反者講習の人がいたのですが、番号札を渡され席が決まっている事にご立腹。「俺は後ろがいい」「なんでこげなところ(正面前)に座らないかんとか」と講習担当スタッフにぶつくさ文句を言っていました。そしてビデオが始まるなり夢の中・・・きっとこういう人がまた違反して次回更新の時にも一悶着あるんだろうなと思いました。という私も前回まではどちらかと言えばそういうタイプの人だったなぁと恥ずかしく思いました。そして、そういう人に限って「では、そろそろ時間になりました」という言葉には必要以上に反応して、さっと資料を閉じて帰る準備。そして更新後の免許発行窓口にダッシュ・・・人のふり見て我がふりなおせです。
 法改正で「中型免許」が新設されたのは知っていましたが、これがとってもややこしい。もともと「AT限定」で免許を取ったので、2つも条件が書かれています。眼鏡の人はもう一行増えるんですよね。事故防止のためとはいえ、このややこしさはいかがなものかと思いました。
 
 最後に・・・受け取った免許の写真を見て、若い頃の母そっくりなのに思わず笑ってしまいました。

初託児

 我が子を人様に初めて預けました。可笑しいくらい私の方が緊張していて・・・。迎えにいったときは寝ていました。保育士さんに起こされて泣きもしなかったのですが、私の姿を見つけるなり「あ〜〜〜〜〜ん」と泣きだし、その時「やっぱ母親って分かるんだ」と思いました(笑) その後私が抱っこするとすぐに泣きやみ、さらに「やっぱり私母親なんだ」と思いました。
 悲しい事件が起こっていますが、どんな親でも子どもにとって母親は母親。完璧な子育てなんてできないけど、私なりに試行錯誤しながら楽しく子育てしていきたいなと思いました。


いってらっしゃい

 試験場まで乗ったバスの運転手さん、とっても感じのいい人でした。免許更新に行く人の乗車率が高いからかもしれませんが、新しいお客さんを乗せるたびに「このバスは5分弱遅れて運行しています。」と案内し、下車するお客さんみんなに笑顔で「はい気をつけていってらっしゃい。傘とか忘れとらんね〜?」と声をかけていました。なんだかとっても気持ちが和みました。ありがとうございました。



追伸
 じむ局長の仕事はしているのですが、最近ありギリスネタが殆どないですね〜。