発送作業無事終了

 本日事務局にて発送作業を行いました。2名の保護者にお手伝いいただき、無事終了しました。雨の降る中来ていただき感謝です。次回以降はもう少し要領よく進められるよう考えたいと思います。集配が間に合わなかったので発送は明日行ないます。
 次回もまた宜しくお願いします。

ヒント

 今日来てくださったお母さん達といろいろ話をしながら作業を進めました。中にいると客観的でいるつもりでもそうでなくなっている事が多いと反省させられます。今日話をしている中でも、「私もありギリスに関わりだした頃はそういう感覚を持っていたなぁ」と思うところがいくつかありました。気をつけているつもりでもそうなので、定期的に保護者や子ども応援団の方たち、いろんな角度からいろんな思い出関わってある方達と話をする事が大切だと思いました。

目指すべきもの

 いろんな話をしたけど、今のありギリスには「目指すべきもの」「将来像」を子ども達や保護者、スタッフ達で同じものを共有できておらず、モヤモヤしたものがあるように感じました。「ありギリスってこんな団体だよね」という個人的な感想や印象はもちろんあっていいのだけど、指針や方向性という意味で質問した時に出来るだけ多くの人が同じことを思ったり、伝えたりできるような団体にしないといけないなと思いました。