禁止事項

 最近小さい人向けに離乳食とやらを始めて見ました。時間があるし、料理も嫌いではないので、朝一で出汁をとって玄米粥を作って食べさせています。勿論散歩の時間は作りたいので面倒だったり気分が乗らないときは手抜きする約束(自分の中で)。今みたいにゆっくり子育てするのも後先考えて今しかないと思うから、好きな料理のレパトリーも今増やしておきたいなと思っています。

 それにしても、離乳食の本や育児の本読んでみるけど、無駄な情報がたくさんあります。完結明瞭な本にはまだ巡り会えていません。「準備をしよう!」とか、「Q and A」とか・・・。読むのが面倒です。禁止事項と注意事項だけ書いてあとはお母さん任せで好きなようにやっていいですよという情報提供の仕方にしないから「うちの子どもは本と違う」「発達が遅い」「早すぎるのでは?」といちいち悩まないといけなくなってしまうのだと思います。

 これはお祝いでいただいた本なのだけど、私は育児の百科(松田道雄著)を月例が代わる時に読んでいます。読み方は、その月例と前後1ヶ月。例えば、5ヶ月に入ったら、4ヶ月と5ヶ月と6ヶ月の所を読むようにしています。気ぜわしい子、おっとりした子など色々で、おじいちゃんやおばあちゃんと同居している世帯や、1日中お母さんと1対1の子では、環境からもらう刺激が全く異なります。発達の仕方にも影響してくるでしょう。住んでいる場所によっても若干変わってくるかもしれません。この本はこれだけ押さえれば後は大丈夫とか、リファレンスすべきところもいちいち書いてくれているので個人的にはおすすめの本です。もう少し短いとなお良いかも(これ以上短くしようがなさそうな気もしますが・・・)。


 結局、沢山ある情報をとりあえず沢山収集してみて、いろんな人の思いや考え方を聞いてみた上で自分にあった方法を選ぶのが大事なんですよね。育児に限らず何でもそうですよね。