出会い

こもんはうす

 今日、NPO仲間のこもんはうす(福祉作業所otto)に遊びにいってきました。代表の岡本さんは昔ありギリスのキャンプにも参加したことがある方です。ありギリスのこともよくご存知です。
 ブログ読んでくださっている方はご存知だと思いますが、会員制度についてありギリスらしく、かつスマートな方法を探りたく本を読んだり(なかなか会員制度について書かれた本がない・・・)、いろんな人に話を聞いたりしているところです。今日はお尋ねツアー第1回目。ありギリスの実情を話つつ、どういう解決策がありそうかいろいろ話をさせてもらいました。直接使えそうな方法もたくさんあったし、解決のヒントも沢山いただくことができました。
 皆さん作業で作品作りをしてらっしゃるのにちび連れで伺ったため泣き声や諸々が気になって、なかなか作業が進みませんでした。30分の約束で伺わせていただいたのに、結局2時間以上滞在してしまいました。おじゃま虫で申し訳ありませんでした。

 紙すきやアクリルたわしの作成をしてらっしゃいました。初めて伺った私達を皆さん歓迎してくださり、しかもとってもアットホームな雰囲気。組織として見習うべきところがたくさんありました。バザーやクリスマス会など毎年参加したいと思うのですが、だいたいいつもありギリスの活動と重なっており、なかなか足を運ぶことができていないのが現状です。今年こそは1回でも良いので参加できれば言いなと思っています。

 手作りのカレンダーやぽち袋、メッセージカードも素敵な作品が沢山並べてあり、思わず沢山かってしまいました。今年までは工房まるのカレンダーでしたが、来年はottoのカレンダーです。早く来年にならないかな〜♪

 

おひさしぶりです。

 本日、日経シニア・ワークライフフォーラムhttp://www.nikkei-senior.jp/hukuoka/index.htmlというものが開催されました。テーマ別レクチャーで宮崎のドロップインセンターの原田さんやNAPの寺本さんがゲスト出演されるので要チェックしていました。勿論ちび付きなので話を聞くのは不可能だけど、どこかでお逢いしたいなと思っていました。終了後の懇親会会場にお邪魔させていただきました。ちびの帰りたいアラームがすぐになってしまったので、滞在時間はわずかでしたが、お二方とも相変わらず元気で生き生きと活動されているオーラが出ており沢山元気をもらうことができました。
 原田さんとはふくおかNPOセンターが開催した「広報セミナー」で知り合って、宮崎まで活動の様子を見学させてもらいにいきました。お逢いするのは3回目ですが、全くタイムラグを感じる事なくお話しさせていただくことができました。既に2年以上前の話かな?ちょうど東国原知事が選挙活動をしている時期でした。寺本さんとも近くにいながらお逢いするのは1年以上ぶりでした。今回初めてお会いした博多まちづくり事務局長の岩松さんもとってもすてきな方でした。ゆっくりお話しできなかったので、またあたらめてお話を伺いにいきたいと思っています。

結局

 何をするにも人とのつながりだなと思います。常にすてきな人と出会いたい電波を発してその方達からエネルギーをいただきながら自分の団体の活動に還元していきたいなと思います。