よみたん自然学校(代表:小倉宏樹)

 昨日放送された情熱大陸を見ました。代表は灘中、灘高、東大法学部と絵に描いたようなエリートコースを進んできた人でした。そんな人が一流企業を辞めて沖縄に学校を作りました。人のまねをして仕事をする事(前例がある仕事)はとてもすぐ出来るのだけど、新しい企画を作れと言われたら何をしていいか分からない。いい大人が自分のやりたいことが分からないなんて恥ずかしい事だ、それは教育に問題があったからだと番組の取材の中で話してらっしゃいました。自分のやりたい事を見つけて頑張れる子をそだれられる環境を作りたい!と・・・
 
 NES(森と海の自然体験学校)沖縄みたいにきれいな海ではないけど、我がありギリスも西の浦で森と海の自然体験学校をやっています。メンバーも19人、よみたん自然学校より多いぞ(笑) 
 30分の番組、情熱大陸らしいうまい構成になっていましたが、あの絵をとるために取材陣も相当苦労したんだろうし、子どもが結論出すために悩んでいるところも相当長いことかかってあの答えを出したんだろうなというのも手に取るように分かります。


組織運営、将来像

 ご夫婦で学校を経営されていて、毎日通園してくる子ども4人のうち自分の子どもが2人。現金での収入が殆どないのが実情。小さくても建物があるのでそれを管理しないといけないし、学校の決まりで「自分の身は自分で守る」というのがありましたが、最低限の安全管理にお金をかけなければならない部分もあります。ありギリスと重なるところがとてもたくさんあったりして・・・。
 ここはしっかり書きたいところなので後日改めて書きます。

電話

 昨日NESを卒業した子から電話をもらいました。久しぶりに声が聞けてとっても嬉しかったんだけど・・・。でも、「質問があるんですけど・・・」「〜ですか?」と、敬語でおしゃべりしてらっしゃいました。ため口博多弁で何年も過ごしてきたのに、なんかとっても遠くに行ってしまった気がして寂しかったです。勿論成長してくれていて、年上の人には敬語で話さなければならないというのを学習しているからそういう話し方になっているのは頭では理解できているのですが。う〜〜ん、やっぱり寂しい(涙)