個人情報

 先日おもちゃ屋さんに行きました。外国の有名なおもちゃ屋さんです。結構好きなおもちゃ屋さんでしたが、自分でお金を出して方のは初めてでした。
 隣のレジでおばさんが買い物をしていました。友だちの子どもへのプレゼントだったようでした。その方も買い物は初めてで新規でカードを作っていました。自分の住所氏名と誕生日等を書き込んだ後、店員さんから「お客様のお子様のお名前を書いていただければ、誕生日前1ヶ月から10%オフになります。もしいらっしゃらなければ、親戚のお子様でも結構ですよ」と言われ、じゃあと名前と生年月日を書き込んでいました。
 ・・・ぞっとしました。そのおばさんはよかれと思って書いたのでしょうが、自分(こどのも場合保護者)の知らないところで勝手に個人情報を漏らされ、大手のおもちゃ会社とは言え、個人情報保護の規約等はしっかり作られているとは言え・・・、なんだかなぁと思いました。