還暦

 先日父が還暦を迎え、ささやかながら家族で1泊温泉旅行に出かけてきました。

 気持ちのこもったプレゼントを用意したくて思いついたのが、60人(60回)に「還暦おめでとうの!」のコメントを頂くことでした。

 思い立ったのが1泊旅行まで1ヶ月を切ったときで、子連れで出かけてコメントもらいに行くのは絶対間に合わないと周りの人にいわれましたが、足りないなら足りないで体裁整えようと思って動き始めました。
 実家に帰り父の年賀状を物色し、知った名前の職場の後輩や先輩に手紙を送り、返事をもらったらすぐにアポをとり、片っ端から逢いに行きました。退職した職場の方からお稽古ごとの先生まで、結構幅広く。

 勿論作ったDVDは、目頭尽くしてもらいつつ見てくれました。感動や感激よりも、専務室に子連れでいってコメントもらった事、病棟の看護師さん全員揃ってコメントもらってきた行動(力?)には呆れられていたような・・・。それもこれもありギリスで培ったものだと思っていますがいかがでしょうか(笑)?