続:ちびっこ

久々に参加すると子ども達の様子、つぶやき、全て新鮮でした。
印象に残ったこの様子、ちょっと書いてみたいと思います。

お風呂で

 ありギリスのいつものキャンプとは違って、喜楽来館にはお風呂があります。岩風呂だし、温泉に行った気分になれます。女の子4人の参加だったのですが、うち1人が年少のときからちびっ子キャンプに参加して、現在はNESにも参加しています。参加人数を悟ってか、シャワーが4つありました。みんな背中を向けて体を洗う準備を始めました。3人は小さな袋からボディーソープとシャンプーとリンスを出しました。体洗い用のタオルにボディーソープをたらし泡立てています。しっかり体を洗ったら、今度はシャンプーを始めました。一人だけシャワーで延々と遊んでいる子がいます。その子は風呂上がりに体を拭くタオルしか持ってきておらず、手ぶらで中に入りました。でも空気的に自分だけさっさとお風呂に入るのもいけない気がしていたようで、暇を持て余しつつシャワーを続けていました。シャンプーの後もみんなはリンスを始めます。ついにしびれを切らして「石鹸貸して〜」とつぶやきますが、いろんな音にかき消されて声が届きません。もう一度「石鹸貸して〜」今度は隣の子に声が届き、「端っこの石鹸入れに入っとうよ」と言われました。みんなと同じように体だけ洗ってお風呂に。何も言わずその光景を後ろから見ていて笑いをこらえるのに必死でした。

謎解き

 「花の名前と色の名前が隠れている人誰だ?」という問題。正解は私の名前です。フルネームで覚えてくれてる子が何人もいるのになかなかピンと来なかったようです。
スタッフの一人が「クレヨンの中に入ってる色言ってみたら?」と声をかけます。


子:赤、青、黄色、ピンク、茶色、灰色、・・・・・・・黄緑
ス:き・みどり
子:オレンジ、スカイブルー、トルコブルー
ス:き・みどり!!
子:黒〜。・・・あっ!みどりさんやん!!
子:じゃあ花の名前は?コスモス・・・


答えが出たのに、スルーされてしまいました。  


子どもの感覚、子どもの目線

 大人の常識から言うと到底理解できないような発言をしたり、逆にどっきり!はっとさせられるような事を言ったりします。目の前に道があるのに「こっちが道だ!」と全く逆の方向に行ってしまったり・・・。チビ連れでの参加だったからとっても疲れたけど、でもとっても心地よい疲れでした。
 そういう子どものつぶやきにいつも耳を傾けられる人でありたいなと思います。