帰納法か演繹法か・・・

ありギリス保育園を作りたいという思いがある。
出来るだけ近い将来実現したいと思っている。


シュタイナーやモンテッソーリピアジェ等の偉人にはなれないにしても、自分の信念に基づく保育が出来ればと思う。子どもにとっても保育者にとっても保護者にとっても良い保育園は作れないと思う。どこかを深く掘り下げた保育をする事が園の特色になることも分かってはいるのだけど、あまり色が強すぎると小学校に行った時にまわりになじめなかったりすることがあるのではないかと思う。でも、保育者にとっても働きがいがあるところでなければ職員は集まらないし、やっていけない。保護者も預けたいと思うところでないと子どもが集まらない。
そして肝心のお金が私には一切ない。宮崎駿監督が企業内保育所スタジオジブリ保育園を作ったとの事。すごい箱もので、おとぎの、いやジブリの世界で子ども達が過ごせる事間違いなし。どんなに頑張っても私があんなにお金をかけて保育園を建てることはできないだろう。場所はとりあえず何とかなりそう。最高の場所、西の浦! 
むずかしい。考えれば考えるほど何が良いのか分からなくなってしまったりもする。やりながら考えるという方法もあるのだけど、やりながらコロコロ保育方針が変わるのもいかがなものかと思ったりする。


今は無理に整理せずしっかり頭の中をぐちゃぐちゃにして考えてみようと思う。リミットはとりあえず2年と設定してみようと思う。