朝が大事

 定時出勤、日々予定がない人ほど朝が肝心だと強く思います。今は原則チビの動きに合わせて生活しています。早く起きて9:00くらいまでに掃除と洗濯、メールチェック、ちょっと読書が一通りできればその日一日気持ちにゆとりを持って過ごすことができます。気分もとってもすっきりしています。時間は決まっていないけど、すませないといけない用事(事務局で仕事、銀行、病院や買い物など)があるときも、遅くても10:00までには出発できないとどんどん予定がずれて、その日のうちにやりたかった事が沢山消化不良で残って・・・イライラのスパイラルに陥ってしまいます。そういうときに限っていろんなことがうまくいかなくなるし・・・。

 近所にそろそろ定年だぁと言ってる人が増えてきました。定年したらしばらくは朝ゆっくり起きて・・・なんていってますが、だらだらの生活になるともとの規則正しい生活に戻すのは大変です。是非、仕事をしている定時起床・就寝のリズムは崩さずに生活して欲しいと思います。
 つい最近まで週2〜3回日付変更線越えるまで飲み歩いていた人が言う台詞じゃないかな?