いないいないばぁ

 中央児童館で開催されている「いないいないばぁ」に参加してきました。2歳以下の歩けない子どもが対象のプログラムでしたが、うちの子はちょうど真ん中くらいで首がすわってない子から、会場走り回っている子まで幅広く参加していました。一応開始時刻は決まっているものの途中授乳で抜けても良いし、帰ってもよし。遅れての参加もありで気兼ねなく参加できる雰囲気はありだなと思いました。
 保育士が谷川俊太郎さんの詩を朗読し、それに合わせて子どもとスキンシップしたり、エプロンシアター、ダンス、絵本の読み聞かせ、製作など短い時間で子どもが飽きないようにいくつもネタが準備してありさすがです。製作のときも親が一生懸命になって(子ども放置)も大丈夫なようにポイントごとにさっと保育士さんがおもちゃを運び、目に余る子は一緒にあそんだりしていました。
 育児支援をやっている団体やサークル等たくさんあります。その中で自分に合うもの、今は親子参加なので両方に合うものを探せたらいいなと思います。

 我がありギリスもたくさんあるNPO団体の一つ、たくさんある子どもの健全育成団体の一つ、たくさんある野外活動団体の一つです。まだありギリスを知らない方たち沢山いると思います。ありギリスがジャストフィットする子も沢山いると思います。せっかくだから出会えたらいいなと思います。また、そういう子達にも届くような情報発信の仕方に工夫が出来ればいいなと思います。