私ならこうする

 今日、乳幼児のサロンとお達者クラブ(敬老会?)の交流クリスマス会とやらがあったのでチビを連れて出かけてきました。校区の小学校のお母さん達がボランティアで絵本の読み聞かせと楽器の演奏をしてくれたり、親子遊びを教えてくれる先生がいたり1時間ちょっとのプログラムでした。初めて参加させてもらったのだけど、なかなか楽しい内容でした。次回も時間が合えば行ってみようと思います。
 面白いな!いいなぁ!と思いつつ、いつもどこかで「私ならここはもっとこういう工夫をするんだけどなぁ」「せっかくここを工夫するなら〜はやめないともったいないなぁ・・・」と活動を引っ張っているスタッフのだめ出しをしてしまっています。なかなか直らない悪い癖です・・・。でも、最後にサンタクロース(お達者クラブのおじいちゃん)が2人プレゼントもってきてくれたのですが、誰よりも先に「サンタさんだぁ!」と叫んでしまいました。近くにいた子どもに笑われました。私自身がまだまだ子どもだなぁ(笑)
 チビは2人のサンタさんに抱っこしてもらって記念撮影。激しく泣き叫びせっかくの記念撮影も水の泡でした・・・。