風邪 

 チビがまた風邪模様・・・。6ヶ月過ぎたら母体でもらった免疫がなくなって病気しやすくなるのは知ってたけど、本当に6ヶ月過ぎた途端病院通いが忙しい事。少々の咳や鼻水では連れて行ってないけどそれでも・・・。事務局行きをキャンセルしたにもかかわらず、朝一で出かけなければならない用事が出来てしまい・・・病院にも行かないつもりだったのだけど、帰り道だったし、すいてたので念のために見てもらいました。薬なくても大丈夫なくらいだから様子みましょうとの事だったけど、だんだん咳と鼻水が酷くなっています(汗) 明日行くつもりだった事務局も延期かな?託児に預ける度に風邪をもらって帰ってくるのはなんだかなぁ。いつもお世話になってる託児ルームに「周りの子にうつしたらいけないので今日はキャンセルします」と電話したら、保育士さんから「えっ?」って感じのリアクションされました。どうしても外せない用事はあるけど、出来るだけコンスタントに仕事をこなして、急に風邪引いたりしても融通効かせられる(託児をやめて一緒に過ごす)ようにしておきたいな。
 同じく帰り道にあるありっ子のお母さんがいるSPIGAというパン屋さんでお昼を買って帰りました。ここのパン屋さんとってもおいしいのですが、うちからはちょっと行きづらいのが残念。近所にあればお散歩がてら毎日のように行ってそう(笑)。今日はレーズンと木の実が入ったパンを買いましたがヒット!チビがもう少し大きくなったら大濠公園散歩しがてら買いにいけるかな?反対側にもラ・ブリオッシュという好きなパン屋さんがあるので楽しみが増えそう!


 そういえば、12月からビブワクチンの任意接種が出来るようになりました。1歳くらいまでに髄膜炎にかかってしまうと重い後遺症が残ってしまう事があるようですが、初期症状が風邪と似ていてなかなか判断が難しいらしいのです。その他先進国では殆ど接種されていますが、日本だけ(あと1つ2つあった気もしますが)がポリオや三種混合のように義務(定期?)接種になっていないみたい。今はワクチンがすぐには手に入らないらしく予約して年明けの接種になるでしょうとの事でした。1ヶ月空けて2回接種して1年後に追加接種の計3回、毎回7,000円かかるとの事でしたが、是非接種しておいた方が良いとの事。小学校まで医療費免除なのでいつもお財布なしでも病院で診てもらえる事考えれば高い気もしますが、元気にすごしてもらうためにも、予防接種しておこうと思います。3種混合よりも副反応が少ないみたいだし、早く任意接種じゃなくなれば良いのになぁと思います。