ごっこ遊び

結婚式

 もうすぐしたら知り合いの結婚式があります。今は衣装合わせに忙しいとのこと。いろいろ話をしているうちに自分の結婚式の時のことを思い出しました。衣装合わせ、勿論たくさん試着しました。その前に、どこの衣装屋さんにするかを見て回りました。生地やデザインでやっぱ山だ!屋さんになりました。そして、延々と試着の日々が始まったりました。最初は遠慮していたものの、あれもこれも着ているうちに飽きて(お腹いっぱい)きて、2つに絞りそれで終了。装飾品には一切興味がない私。何を見せてもどうでもいい、むしろ付けなくても良いと言うので仕方なくお店のが決めていました。

着せ替え人形

 小さい頃、リカちゃん人形とかジェニーちゃんとかを持ってる友だちが沢山いた。友だちの家に遊びにいくと、リカちゃんを一体化してくれ(私は持ってなかったので)、着せ替えごっこが始まる。「ドレスがこの色だから靴はこの色が良いかしら?」「バックはこれが良いかしら?」「いやこれが良いんじゃない?」と、衣装ケースの中からあれこれ選び着せかえる。私は同じ空間にいるものの、目に付いた1着を着せたらそれで終了。何回も着せたり脱がせたりするのが面倒だし、何が楽しいのか分からず、その時間ずっと待っていた。

シルバニアファミリー

 そういう人形シリーズで唯一どうしても欲しかったシルバニアファミリー。確か同じくらいの時期にテレビでもメープルタウン物語とかいう番組が放送されていて、かわいい動物がかわいいお家の中でたくさん遊んでいるというのはなんか良い感じがした。ねだってねだってうさぎを1体だけ買ってもらった。でも、家もないし親もいないし友だちもいない1匹のうさぎ。遊びは続かなかった。

親の好み

 チビをよくかわいがってくれている人から「あらかわいい、その洋服誰にもらったの?」と聞かれました。確かに貰い物だったけど、なぜそう思ったのか聞いてみると「いや、ピンクだったから・・・」と言われてしまった(汗)。

徒然なるままに

 親の考えや好みなど我が子には反映されやすいと思うけど、その子の性格に合ったものや遊ぶために最低限必要なものは揃えてあげたいと思う。なければ自分で工夫して作るような子に育ってくれれば良いのだけど。
 20代前半の頃はそれなりに(私なりに)洋服には気を使っていたつもりだけど、最近は子育てまっただ中のせいもあるのか汚れても破けても良い服、Tシャツにチノパンが一番楽だし、楽しく遊べる。そういえば、私の母も「TシャツにGパンが一番動きやすい!」といつも言っていた。今はキャンプに行ってた頃よりもキャンプな格好で動き回っている気がする(笑)