マナー

 新幹線に乗りました。逆方向とは言えそれなりの乗車率。発車する前から音のするゲーム機で遊んでいる子どもがいます。


♪変な音
いらっしゃいませ
ご注文はお決まりでしょうか?
ご注文を繰り返します
 タコライス、スパゲッティー、ハンバーグ、お寿司・・・
以上でよろしいでしょうか?


これが延々と続きます。

2人で乗車しているのに4人分の座席を占拠し、子どもは靴のまま椅子に上がり、延々と大音量でゲームをする。その様子を微笑ましく見ている母親・・・。疲れて寝ている人、新聞や本を読んでいる人、パソコンで仕事をしている人、静まり返った新幹線の中に1時間以上延々とゲームの音が響いていました。


 こちらも子連れですが、最低限周りの乗車客に迷惑をかけないよう乗車時間に寝るよう調整したり、静かに遊べるおもちゃを持って乗ったりしています。渋滞やどこに行っても人が多い時期こそ余計に周りの人のことを気にして公共交通機関を利用したいものですね。


 我がありギリスも時々昭和バスの中で運転手さんに怒られているようですので、最低限のマナーは守るよう1月の活動時には釘を刺しておこうと思います。

じんしぎ

 長らくおつきあいのある韓国のスタッフ、日本の企業に就職し、研修を終えて年明けからソウルで勤務との事。帰国する前に合いにきてくれました。天神であったのですが、人酔いしそうだったのでうちにきてもらい、のんびりゆっくり話をしました。
 目上の人への言葉遣い、立ち振る舞い、メールの書き方等厳しく指導されたようで、久々に電話をもらった時には誰だか分かりませんでした。「みどり、なんしょうと!」と言ってた人が「みどりさんお久しぶりです。お元気ですか?」ですよ(笑) おなじ韓国人の同じく超日本語が上手なふに君からは随分前から「呼び捨てはいかん」と怒られていましたが・・・。

 外国人が日本語を勉強する時、目上の人への言葉遣いや手紙の書き方等丁寧に勉強しています。きれいな言葉遣いを覚えて日本に来ても「ぜんぜんいい」「やべぇ、ちょうかわいいんだけどぉ〜」「〜だべ!」使い方が間違っていると習ってきたものが溢れいることには驚くようです。「〜さんの日本語はおかしいですよね?」と言いにくそうに質問された経験もあります(笑)。
 そういう私も分からないことや知らない事たくさんあるので、相撲や日舞など、日本の文化にも目を向けつつ過ごして行かなければと振り返るたびに思います・・・。反省

 学生の時みたいに自由な時間は少なくなるけど、移動には若干お金がかけられるようになるので、定期的に新年会、時間が許せばアウトドアして今後も長く付き合って行きたいと思います。よろしくね。