合格祈願

 天気も良いし、今から太宰府天満宮までありっこ達の合格祈願に行ってこようと思います。詳しくは帰ってきてから報告します。

初誕生の餅ふみ

 そろそろうちのちびっ子が初誕生を迎えるので、どんなイベントにするのかや由来等調べてみました。一生食べ物に困らないように「立ち餅」「力餅」は知っていました。男の子はわらじ(外で履くもの)で、外で一生懸命働く子どもになるように。女の子は草履(室内履き)でしっかり家政をする子どもになるように。男女で履かせるものが違うらしい。これは知らなかった。同じ日にそろばんや本等を選ばせるイベントもあるので、まず草履とわらじどちらを履きたいかから選ばせてみようかと思います。

合格祈願

 私が行ってきましたの報告をする前に、太宰府で逢った方から書き込みいただいてました(笑) 
平日モードかと思ったらまだまだ沢山の観光客やあやかりたい人達がたくさん来ていました。ぼ〜っと歩いていたら見た事ある人が2人。兄弟で、いや親子であり地獄に嵌っていたちい母と息子、ちょっと甘えん坊なお兄ちゃんでしたが大きくなっていました。勿論面影は残っていましたけどね。短い時間でしたが話ができて嬉しかったです。実はちいJr.の分もお守りもと思っていましたが、本人もあやかりにきていたので省略させていただきます(笑) 声はかけられませんでしたが、無人島のつりの師匠も来ていたり、高校の友達にばったりあたりと出会いの多い天満宮でした。縁結びは竃神社のはずなんだけどなぁ・・・。

 出来れば全員志望校に合格して欲しいと思います。でも、もし万が一駄目でもそこで終わりではないし、いつまでもグジグジ悩まず新しい目標に向かって頑張れる人であって欲しいと思います。ということで、絵馬にはこんな感じで書いてみました。

春になったらまた一緒に活動しましょう。