事務局初出勤

 遅ればせながら今日が仕事始めです。たまった仕事が沢山・・・。やはり週2回は事務局に来るようにした方が良いのかなと思っています。週末はNESだし、金曜日にもう一度来ることにしたいと思います。

 最近読む本、どうしても育児関係とかワークライフバランス系のものになってしまいます。関係ないものを読んでいても引っかかってくるのはそういう内容のものです。
 共働き夫婦の家事分担の話が掲載されていました。お互いの役割について少々行き届かないところがあっても目をつぶる、もしくは黙って自分の気に入るように手直しをする。これについては納得できました。
 
 もう一つ。共働きだったけど、子どもが産まれたのをきっかけに女性が仕事を辞め原則家事全般を行なっている家庭。この夫婦は子どものお風呂入れを旦那さんの仕事と決めたらしく、飲み会があって酔っぱらって帰ってこようが、仕事で2時3時になろうがお風呂に入れず帰ってきた旦那さんに子どもを渡しお風呂に入れてもらう。また、旦那さんが時差出勤を取り入れ、のんびり子どもと過ごしてもらっている間に奥さんがジムに行くという徹底した分業をしながら子育てしたそうです。
 この奥さんすごいなともいました。2人で子育てできるのが理想ではあるけど、いろんな仕事の形態や事情があって出来ない事、無理なこともあるのに原則例外なくお風呂に入れてもらう(あと2〜3旦那さんの仕事はありましたが忘れました)。2時3時まで子どもの相手をするのは自分なんだし、平日は自分のペースで動きやすい時にお風呂に入れたり食事の準備をした方が子どもも自分もストレスたまらなくていい気がするのですが・・・。汗かいて気持ち悪くて機嫌が悪くなってもお風呂に入れない徹底ぶり。徹底するのはいいことかもしれませんが、旦那さんが帰ってきて寝ている子どもを起こしてお風呂に入れたらその後寝かしつけるのはきっと奥さんだろうから、もう少しお互いがスムーズに動ける方法を見いだせなかったのかなと思います。起こした責任で寝かしつけるところまで旦那さんの仕事と個々まで割り切れるのならそれでも良いのかもしれません。

 
 週1回でも事務局に出るようになって、あってほしい!あったらいいなという育児サポートがたくさんありますが、探してもなかなかそういうサービスはありません。ネットで調べてもなんにもでてきません。きっと同じ思いでサービスを必要としている人は沢山いると思うので、一つくらいは自分で作ってみようかなと思います。

嬉しいニュース

 昨日Jr.の子から「(週末の)NESの前に渡したい写真があるんですけど、いつ事務局行きますか?」というメールが突然送られてきて、なんか大事な写真とってもらうように頼んだかなぁといろいろ考えていました。今日学校に行く前に事務局のポストに入れてくれる約束してたんだけど、入っておらずまたの機会にと思っていたら、わざわざ年賀状とセットで自宅まで届けてくれました。ありがとう!
 せっかくなのでうちでお茶しました。話を聞いてみると、NESの時にたまたまとった写真が入賞したとの事、その写真を見せてくれました。(正確にはみどりんごでは読めないので、管理人さんに変換してもらうべく、みれないデータだけいただきました。)せっかくなので、現像してモデルになった本人に渡してあげようと思います。
 色々聞いてるとちょこちょこ入選したりしているらしく、しっかり自分の進みたい道見つけて頑張ってるんだなと思います。これからも焦らずしっかり進んで欲しいと思います。時々遊びにおいで。またお茶しましょう!

会場探し

 2月7日に総会と応援団パーティーをするのですが両方とも会場が見つかりません(汗) 取りかかりが遅いと言われればそれまでなのですが、ただのところや超安い市民センターは既に全滅・・・。困ったときの神頼みを1件思い出したので、そこの返信待ち中です。
 応援団パーティーでは、マイク・プロジェクタ・食事は必須。もう面倒くさいので、手っ取り早く明日メロンに行って結婚式の2次会会場でおすすめの場所を2〜3紹介してもらい、その中から博多駅、もしくは天神の駅から直線で行ける最も分かりやすい場所に決めてこようと思います。手頃な値段で楽しめる場所が見つかればいいなぁ。乳児を連れて一人でブライダルカウンターに行ったらどん引きされるかなぁ・・・。