0歳

 0歳で毎日お出かけはあり得ないらしい。特にハードなスケジュール組んでいるつもりはないのだけど、それでもあり得ないらしい。随分セーブして、取捨選択して行く先もやることも決めているつもりなのだけど。

いないいないばぁ

 中央児童館で開催されている2歳以下の歩けない子ども対象の「いないいないばぁ」に参加してきました。昨日は早良区子どもプラザに行ってきました。こういう場所に行くとお母さん同士おしゃべりに夢中になっている人とは違う雰囲気なのでしょう。どうしても手作りおもちゃがあればおもちゃの作り方を熱心に見てしまったり、読み聞かせの仕方や、スタッフの立ち位置、掲示の仕方等を査定(しているつもりはないのだけど)しているようにみてしまいます。昔、幼稚園とか保育園で仕事していたか、今も子どもと関わる仕事してあるんですか?と必ず聞かれてしまいます。ちょっと反省・・・。

名前

 人の名前、思いも読み方もそれぞれあると思います。でも、「鼓動(こどう)君」「リズム君(漢字は忘れました)」とか元気に躍動感のある名前の子がぼ〜っとしていると思わず笑ってしまいます。うちのチビも将来「なんでそんな名前なのに音感ないのかしら?」なんていわれないと良いのだけど・・・(汗)。