発送作業

 今年から、経費節減と新しいアイディアで子どものつぶやき葉書版を月に1回出すことにしました。今日帰りに投函しますが、どんな反応が返ってくるのか楽しみです。


ありギリス保育園の構想

 子どもを産んでみて、大きく変わった所、今まで以上に自信を持って言える事・・・いろいろあるけど、ありギリス保育園実現に向けて?もいろいろと考えるところがある。
 今、人様に預けて事務局で仕事をしているのだけど、週3日預かってくれるようなところがあれば良いと思う。今はフルタイムで仕事したいとは思わない。できるだけ子どもと一緒にいたいけど、自分の生きがいややりがいのためにも仕事したい。でも、一時預かりの子どもばかりがあつまる託児所だとどうしてもクラスに落ち着きがなくなるから、私の理想とは違う。でも、月極で(というか卒園まで)保育所に預けるのは、私みたいなスタンスの人の場合、優先順位が下がって入園できない。

 私みたいな思いで仕事しているお母さんたちのサポートができればいいなと思う。できれば自然の中で。

月9ドラマ木村拓哉主演決定、総理大臣の次は!?

 4月からフジテレビで木村拓哉主演のドラマが始まる。今回演じるのは街の真ん中にある小さな福祉作業所の職員。通所してくる人達と楽しく、時には体当たりしながら過ごす日常を描いた作品。乞うご期待!

 とここまで書いておきながら、これは私の妄想です。福祉作業所でお仕事されてる方、けっこう知ってるけど、皆さんとっても良い方達ばかりです。いつも元気で笑顔を絶やさないけど、でも、そのうらには、たくさんの苦労があると思います。お給料もかなり安いし、気持ちはあっても、家族ができると転職せざるを得ない人達もいると思います。通所してくる方達は勿論ですが、気持ちを持ってしっかりと現場を支えている人達が安心して生活できる体制も作られるべきだと思います。
 そのためにはやっぱり木村拓哉がドラマで演じるしかない!経営については明るくない方達が多いのは事実のようだけど、(NPO業界も一緒ですね・・・)やり手経営者役に堤真一(これ私の趣味かぁ)とか、数字とるためには江口洋介とか福山雅治のほうが良いのかなぁ。でもこのメンバーなら木10か日曜9時のTBSかぁ?
 とにかく、福祉(広く、子どもや高齢者)がしっかりしないとこれからの日本は駄目ですよ。注目されるために、是非現実してもらえたらいいなと思います。現場を支えるスタッフと経営陣がともに努力しながら盤石な組織を作り、それが広がっていくようなドラマになって欲しいと思います。一人でも多くの興味を持ち、その道に進んでくれますように・・・。



長い妄想にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m。



福祉作業所ottoカレンダーの最後に書かれているメッセージです。



ottoでは
社会での一般就労が難しい
障がいをもつ方たちが集まり
一人一人ができることを活かし
自主制作(授産品)を製作・販売しています。

また、絵画や音楽などの表現活動、
外出や旅行などのレクリエーションも行っています。

私たちは
一人一人が持つ可能性は
人との出逢いやつながりによって無限に
広がっていくと考えています。

人や社会(地域)とつながり
もっともっと多くの人と
出会っていきたいと願っています。


すてきなメッセージだと思いませんか?