三つ子の魂100まで

本日、10ヶ月検診に連れて行ってきました。早いなぁ・・・(しみじみ)
心身ともに理想の形で発育発達しているとの事。今後も自信を持って楽しく子育てするよう言われました。よかった!


しかし、このじ〜ちゃん先生(笑) 私は大好きです。


ーー以下、検診中の先生のお話ーー

お母さん、三つ子の魂100までって言うでしょう!?
3歳までに人間の基礎になる部分ができるって
だから3歳まではしっかり(母親の)手元で育てなさいって。
昔は数えだから今で言う2歳よ!
人生100年として〜3人産んでも5年よ。
3人くらい産んだほうが子育てはうまくいくんですよ

100年のうちの5年なんて短いもんでしょ?
その2年絶対的関係を作れば後は惰性でもなんとかなるんです。
自己実現のために仕事したいなんてあれは間違いよ〜
女性にしか、お母さんにしかできない仕事なんだから〜
このまま楽しみながら子育て頑張って頂戴ね。
困ったことがあればいつでもいらっしゃい。



年子で3人、既にアウト! でもいろんなお母さんたち見ててそう思います。できればあと2人は産みたいと思ってるし。それくらいド〜ンと構えてたほうが良い。その気になればいつでもやれる。今しかやれない事、あなたにしかでいない事をしっかり頑張ってねってことだと思います。やっぱり、今は週1回の託児がいろんな意味で限度だね・・・。

そんなチビが今日4歩歩きました!


進まない総会資料作り

 今日はチビが早めに就寝してくれたので20:00からパソコンに向かっている。ちょこちょことメールを出したりして21:00から総会の事業計画を作ろう(書こう)としている。・・・例によって進まない。横にあるポテチとビールだけは順調に減っている。いろんな人のブログを読み歩いて、たどり着いたのがきしだのはてな


メンテナンスの不安の問題は、メンテナンスが行われてないということではなくて、メンテナンスが行われているのにメッセージとして発信されていないということだと思う。(中略)ちょこちょことSeasar2のメンテナンスは続けられるということをブログに書いているのだけど、やはりブログという刹那的な形態ではなく、公式サイトに常設されたメッセージとしてメンテナンスをやっていくよということを書いていないといけないと思う。


開発者が開発したいものを開発するというボトムアップも大切だけど、戦略的にトップダウンで作るものを決めるということも大切だと思う。こういう、戦略的に開発を行える体制を作るというのがやっぱり大切じゃなかろうか。実はこういうところが、上記のメンテナンスの不安やどのプロダクトを使っていいかわからないということにもつながっていると思う。



 プログラムに関する言葉は一切分からないけど、総会文書の中にも↑のような内容を書きたいと思っていたりする。じむ局長日記の中にはちょこちょこ団体の方向性や決まった事など書いているけど、公式に発信しているわけではない。そだよなぁ。そういう意味では今後リニューアルした子どものつぶやき葉書版をしっかり活用していかなければならないと思う。
 次の文章もちょこちょこ言葉を置き換えると納得。こういう事を自分の言葉で書きたいと思っているのだけど・・・。




う〜ん。ポテチがなくなった。
「あのね〜。CPU様は偉いんだよ〜」というきしださんの声がこだましている。
酔っぱらったか?


今日も寝よう。リミットは後2日・・・