言い訳をせず、ちゃんと謝る

 今日病院のはしごをしました。一つ目の病院もなかなか順番が回ってこず、やっと終わってバスで移動して次の病院。受付した時点で60分待ちの表示。風邪ではなかったので、隔離された健康な子ども用の部屋で待っていたのだけど、2時間待っても呼ばれない。おまけに私よりも後から来た人(健康診断)が呼ばれて、おかしいと思い、待合室を見に行くと、とっくにもらった番号を過ぎていました。「受付の方から奥で待つよう言われたので待ってたのに、既に私よりも後の番号の人が10人以上呼ばれてるんですけど・・・」と言うと、「すみません。こちらに病院に戻られたという連絡が無かったものですから・・・」と。別の看護婦さんも言い訳。

 そもそも出かけておらず・・・(汗) 待合室は座る場所も無いくらい病人で埋め尽くされてたから忙しいのは分かるけど、不手際を認め、言い訳せず、ちゃんと謝れる人でありたいな。