口内炎

同じ悩み

 先週、とある企画の打ち合わせで会議をしました。3人集まったのですが、みんな同じような立場でした。打ち合わせは勿論ちゃんとしたのだけど、その後は組織の運営や問題点、人材育成等について話をしました。いろんなNPO向けのセミナーが開催されてはいるけど、自転車操業で来月の家賃が払えるか?人件費が払えるか?等という切羽詰まった状況の中では、概論・総論のセミナーは役に立たないという話になりました。その通りだと思います(ただ、総論・概論もちゃんと分かった上で組織運営しないといけないのだけど)。
 やっぱり、同じ立場の人が月に1回もしくは2ヶ月に1回程度集まり経営者会議的なものを行なうべきだと思います。他の組織を知る事で自分の団体の良いところも悪いところも見えてくるわけだし、そうなれば、削るべきところ、伸ばすべきところも明確になると思います。ってでも私が始めるとまた調整薬にならんといかんので、ちょっと放置したいと思います。めちゃくちゃやりたいんだけど、今の私の一番優先順位が高いのは育児、その次がありギリス。夜の会議に頻繁に出かけるのはかわいそうだし、みんながもっと近ければランチタイム会議が出来るんだけどなぁ〜。

高校生が来た

 高校生が4人、クルタドレスをとりにきました。いや〜、若い!来月が学祭らしく、民族衣装のファッションショーをするらしいので、子連れで見に行こうと思います。準備頑張って!
 自分がお腹空いたからといいつつ、手土産なんてもってきてくれました。勿論嬉しいのだけど、ありがとうの次に「この差し入れのお金はどこから出てるの?」なんて聞いてしまいました。公立高校の文化祭予算枠の中に「渉外費」や「交際費」なんて分類はないはずだし・・・(笑)。会計は詳しくないけど、貧乏団体の財布預かってたら、つい・・・いかんいかん。

ためしてガッテン

 今日の放送で「口内炎」の特集が組まれてました。管理人さんがしょっちゅう口内炎になってることを知ってる人から「今テレビでやってますよ」ってメールが来たので見てみました。ストレスが多いと唾液の分泌量が少なくなるので口内炎が出来やすくなるらしい。また、薬を塗っても治らないので、まずしっかりうがいをする事らしい。1日3回程度長めに! それから薬。「痛い痛い痛い・・・・」確かに痛いんだろうけど、聞いてる方はイライラする(場合もある)ので、出来ないような対策を出来るだけしたいものです。

不手際

 1ヶ月前に予約していたところに再度電話をしました。時間を決めたところで先方から「21:00から予約が入っていますので、それまでに出てもらいます」と言われました。ムカッ! 前回電話した時に「その日は空いていて何時でも大丈夫です。空けておくので1ヶ月前(3月末)にでもお電話下さい」と言われていました。今は2月末。淡々と、冷静に、前回電話しただいたいの日付と会話の内容を伝えると、丁重に謝られました。長い保留の後「後のお客様には少し後に時間がずらせないかお願いをしてみますので、ご予約承らせていただいてよろしいでしょうか?」と言われました。ちゃんとミスを認め、すぐ謝られたものの、1ヶ月前に私の電話を受けたバイトの子はしこたま叱られるんだろうなぁ。仕方ないたい。