切り干し大根

国富から

 毎年恒例のおいしい切り干し大根が宮崎の国富から届きました。つい先日、急に切り干し大根が食べたくなり、注文したら「綾特産(同じく宮崎県の綾町)の切り干し大根」が届きました。う〜ん、でも今一。届いた箱を開け、早速煮付けにしていただきました。やっぱり美味しい!旨味と甘みが違うんです。市販のものではなく、この子のうちで作られた切り干し大根が大好きです。段ボールいっぱい送ってもらってもすぐに食べてしまいます。チビも大人並に食べるので、今年は更になくなるスピードが加速しそうです。
 でも結婚してしまうので、今年で最後かな〜と悲しくなりつつ、同封されていた手紙を読むと、マンゴー農家に嫁ぐとの事!という事は来年から切り干し大根じゃなく、マンゴーが届く(笑)!? でも私は切り干し大根の方が好きなので、来年からも今まで同様大根を送ってくださいm(__)m 相変わらず、厚かましい・・・。
 新種の黒豆も入れてくれてました。まだ市販されてないらしい。最近豆にはまっている私にはとっても嬉しい一品。楽しみにいただきたいと思います。


あそーさん

 最近のニュースはあまり見たくない感じ。「支持率低迷」「党首交代」「バー通いは欠かさない」新聞もニュース番組もワイドショーばりの内容。自民党のみんなであそーさんを選んだのだから、仮に出来ないところがあればみんなでカバーして守り立てていかなければならないのではと思います。あそーさんをおろしたところで誰がなるの?って候補もいないとか言ってるし。国会答弁とか見てても足の引っ張り合いしてるみたいだし、もう、なんか子ども達の学級会の方がまともな議論が出来ているような気がします。そして民主党政権交代とか言ってるけど、小沢さんじゃね〜と思ってしまいます。仮にそんなことになったら、もっと酷くなる気がするなぁ〜。
 「Yes we can」のアメリカの大統領オバマさんは人気が高く、任期は4年。日本の総理大臣も最低限の任期があればいいなと思います。そんな1ヶ月や2ヶ月で結果が出せる人なんていなよぉ。もう少し頑張らせてあげていいと思うんだけどな、私は。