最近自分の言葉にすごく棘がある。書いた文章にも。言い放ってしまった後で、読み返してみて自分でぞっとする。
 妊娠発覚して、出産後も社会とのパイプが切れる事が怖くて、意地でも無理にでも頑張りたいと思っていたけど、今はいろんなことに余裕をもって取り組めていない。だから、妥協すれば良いのだけど、そう出来な自分にもまた腹が立つ。せっかくやるからちゃんとしたもの、満足がいくものを作りたいと思っている。(出来ない事は分ているのだけど・・・)
 育児の性にしたくないけど、チビが週1程度で熱を出したり、鼻水でて本調子じゃない状態が続くから尚更かもしれない。団体ともそれに関わる人達ともしっかり関わりたい、でも子育てもちゃんとしたい。わがままかもしれない。でも、どちらを優先すべきかと言うと、きっと今は子育てなのだと思う。無意識のうちに関係を絶とうとしている自分に気付き、でも、そうしてしまってあとで急に寂しく、不安になることがある。傷つけてしまった人も沢山いると思う。ちゃんと謝る事から始めよう。