iphoto’09が欲しい

 人の顔を覚えて勝手に整理してくれる機能なんて羨ましくて、欲しくて欲しくて仕方ない。なかなか時間かかる作業だから先に進まないけど、ありギリスの参加者(私のパソコンにちゃんと入っているのは2004年以降)をまずあいうえお順に登録しただけで一苦労。なんせ参加者が200名超えている。それを活動毎にみながら名前のフォルダに1枚ずつ入れて整理している。私のiphotoには24,000枚の写真が入っている。Mac屋さんの店員さんからも「こんなに枚数多く入れてる人初めて見ました」って驚かれた。いろんな人から別のところで管理するよういわれるけど、「今いる」ということが多く、その写真全部を別で管理して持ち歩くより、パソコンに入っていればいつでも使えるのでこれが一番。

 最初は「子ども」「スタッフ」「応援団」的な分類をしていたけど、子どもで参加していた子がスタッフとして参加するようになったり、結婚して名字が変わったり、スタッフで参加できなくなった子が応援団になったり・・・。面倒なので全て50音順で登録することにしました。赤ちゃんでついてきていた弟妹は?お父さんお母さんは?(おじいちゃんおばあちゃんは?)もう少し効率良い分け方、管理の仕方があるんじゃないかと思いつつなかなか進まない。
 それに加え、全く手つかずのフィルム(データとして読み込んでいないもの)が段ボール3箱分。大変な作業だけど、お金にかえられないありギリスの貴重な財産なので劣化しないうちに出来るだけ早く読み込んで年度毎に分類していきたいと思っている。

やっぱり買おうかな・・。