死活問題

 朝起きて蛇口をひねると水がでない。おふろもトイレも台所も全部!あり得ない・・・。いきなりの非日常、でもチビは通常通り朝一番のう○こ(汗)いつもなら速攻でシャワーしてすっきりだけど、今日は仕方ないからふいてあげるしかない。朝ご飯も作れなければ、お茶も沸かせないし、トイレにも行けないし、管理人さんは朝のお風呂にも入れない。臭くて会社に行けない・・・。そういえばどの家からも洗濯機がまわる振動は聞こえてこない。

 1階に降りてみた管理人さんから「全部止まってるらしい。バケツもってきたら1回の蛇口からは出る。」と電話がかかってきた。そういえば福岡は私が産まれた年は夏に長期断水、相当大変だっただろうなぁ〜。ううん、考えただけで恐ろしい。
 コンビニまで何かに備えてペットボトル4本買いに走ってもらったけど、行った直後に復活!不自由な生活は短時間で終わりました。1階に住んでるビル大家さんが予備の貯水タンクに切り替えて動かしてくれたらしい。

 スイッチ入れたら電気がつく、蛇口をひねれば水がでる。当たり前になっていることが当たり前に行かないと何ともまぁ不便ですね。キャンプと思えば何ともないのだけど(笑)



□共有や引き継ぎについて
 来週土曜日に迫ったY野さんの結婚お祝いパーティー。思いはあるけどなかなか準備が進みません。で、最初に気にいって予約していた会場ですが、確認の電話したら私の電話はなかったことになっており、しかも21:00から別のパーティー予約を取ったとのことでそれまでには撤収と言われ・・・。事前に電話で仮予約していたことを伝えると店側も非を認め、次のお客さんに21:30開始が出来ないか聞いてみますと一応いわれました。でも、あんまり時間気にしながら飲むのもいやだったので別の店を押さえ、キャンセルの電話をしていました。そしたら、今日また電話がかかってきて、「来週土曜日の予約の件でお電話したんですけど・・・」とのこと。今までの店側の不手際を話し、随分前にキャンセルの電話をしたことを知らせました。電話を下さった方は何のこっちゃ?という感じだったけど、こっちが何のこっちゃです(怒)
 お電話いただいた店長さんらしき方は紳士な感じでとっても丁寧な対応だったのだけど、私が電話であたったのはもしかしたらペーペーのバイトかもしれない。でも、そのお店の定員であることは間違いなく、不手際があればどんなに良い店長さんであっても店全体のイメージが下がるわけで・・・。丁寧な店長さんにキレてもしょうがないのだけど、「大体おたくの対応はどうなってるんですか!?」と、あくまで淡々と文句を申し上げました。

 我がありギリスも高校生からスタッフとして活躍しているし、所属も社会経験の幅も時間も様々です。参加者の保護者も勿論様々。最初の電話の一声で団体を判断されることもあるだろうし、説明会に参加しているスタッフも面子見て「こんな団体には預かられない!」なんて思われることもあるかもしれない。事実を隠して取り繕って参加していただくつもりはないけど、でも少ない人数でも活動の中身にはこだわっていることや、最低限の社会的なマナーはもって保護者や子どもに接していきたいと思っています。

 いや〜、でもこの店あり得な〜い。一端不手際があって断られてるのに、「来週どうしますか〜」なんてのんきに電話してくるなんて。前回の電話で私から一言もの申されて、それでも「キャンセルですね?」と軽くあしらった定員は今もバイトしてるんだろうか?そんな店に未来はない気がするけど、週末店の前を通ると結構な頻度で2次会やってるんだよね〜。どうなってるんだか・・・。