高校生会

 今日は、うちに6名の高校生(NESっ子)が集合して1品持ち寄りの焼き肉パーティーをしました。
 例によって集合時間に来たのは2名、1名は集合場所におらず一端帰宅後出直し、1名遅刻、2名大遅刻で波瀾万丈(汗) 高校生なので21:00には帰すつもりで集合時間を設定したのに相変わらずのんきな集合、20:00にスタートし、まず差し入れの餃子を焼きました。「大はら」という七隈にある持ち帰り専門の餃子屋さんらしく、鉄なべばり(いや、それ以上?)に美味しかったです。でも、高校生軍団はあとに控える焼き肉に気をとられ餃子に箸が進みません。これ幸い、た〜んまりいただきました!
 そんなこんなで焼き肉にありつけたのは21:00ちょい前・・・解散時間やん。でも、会話も弾み食事も楽しそうだったのでしばらく様子を見ました。特に思い出話するわけでもなく、近況報告し合うわけでもなく、ただ、その場を昔の仲間と共有できてるだけで楽しいんだろうなという感じでした。22:00には絶対に追い出そうと決めたものの、会話に花が咲きみんな腰が重く(食べ過ぎてお腹も重く・笑)帰ろうとしません。でも、なんとか1時間オーバーの22:00までには追い出すことができました。
 保護者からも続々とお礼のメールが届きましたが、どれも話す声のトーンがいつもより高い!とか、笑顔が違う!とかいうコメントまじり。学校や勿論楽しめているようだけど、それ以外の場所にちゃ〜んと自分の場所があるという安心感は必要なんだろうなと思いました。次回以降集まる時も原則子ども達のタイミングで、子ども達自身に日程調整をさせようと思っています。
 私も今は外にのみに出たりできないからこうやってメンバーが集まってくれるのはとっても嬉しいです。また来てね! それから、ゴールデンウィークには現在ゴリゴリ作成中のありギリス通信の印刷製本発送作業の動員をかけますので是非参加してください。


□お見舞い
 今日は西の浦の地主さんのお見舞いに行ってきました。高齢で、膝の骨がぼっきり折れているという話を聞いていたので弱ってるんだろうなと思い病室をたずねると、耳も以前より近くなっている気がしたし(この表現おかしくないかな?)、今まで使わなかった筋肉もリハビリできたえているから力が強くなった!100まで生きる!といつもの笑顔で生き生きと話をしてくださいました。本当に元気で100歳まで生きそうです。なんか、既に負けてる気がしました・・・。


□餃子
 美味しかったから買いにいきたいけど、うちから七隈は不便だなぁ〜。宅配やってないか調べてみよう!
 やってるそうです!手作りぎょうざ 大はら 福岡グルメ情報 エフクリック /お持ち帰り七隈駅降りてから徒歩3分と書いてあるので、ちびの機嫌がいい日にお散歩がてら行ってみようと思います。車があれば明日間違えなくいてるんだけどなぁ〜って日祭日は休みかっ。