Baron

 家には運んだものの・・・今日からbaron様で仕事を始めました。やっぱり座り心地がいいからとっても仕事がはかどるし、何時間でも座っていられます。「もう少し、もう少し」と思いながらありギリス通信年度会報を作っていたら02:00になってしまいました。
 6時間ぶっとうしでパソコンとにらめっこしながらでも全く疲れない!恐るべし・・・でも、おきたら目と目の上が激しく痛い。誰か長時間作業しても疲れない目に優しいパソコンを作ってくれないものだろうか?



イラレ
 そう凝っていないつもりなのですが、ありギリス通信の作成途中経過をちらっと見た管理人さんから「これは頑張りすぎよ!」と言われました。そして、「これだけ頑張るなら『イラレイラストレーター)』でやったほうがいいねぇ!」と言われました。
 私はイラレを使ったことはないのですが、まわりにイラレを使っていた人は何人かいました。その時イラレ自体初めて聞く言葉だったのですが、素人には「イラレ」は馴染みのない言葉で、イラレが何やらまったく分かりませんでした。「次の資料はイラレで作る!」と言われて、パワーポイントとかkeynoteとか見たいなかっこいい資料ができることをとっても期待していました!でも出来上がったものを見せられた時の正直な感想は、「これならワードでももっと良いもの作れるなぁ・・・」でした(笑)。
 やっぱり思うのは、いいものもってても猫に小判、ぶたに真珠じゃ意味がないかなぁと。高いソフトや良いソフと入れてるから良いものができるのではなく、まずは「何を作りたいか?」「何を伝えたいか?」がちゃんとあって、それに基づき作成していく中でデザイン性や見やすさ、分かりやすさが入ってくるのだと思います。(でも、出来ない人こそ性能が良いもの、動きが早いものでないといけないという理由は分かる気がします)

 「(イラレ)欲しい。すぐ買ってください」と言いたいところですが、最近みどりんごをめちゃくちゃ酷使しています。掃除機ばりのモーターがまわる音がします。やっぱり2年が限界かなぁ。6月で使い始めて2年になります。
 ということで、パソコンの新調が先になりそうです。週末にかけて更に酷使するので、過労死しない程度にしたいと思います。楽しいからついつい時間が経つのを忘れてしまうけど私自身も無理しすぎないようにしたいと思います。