過剰

 SMAPの草磲君逮捕は衝撃のニュースでした。公園で裸になって騒ぐというのは決していいことではないけど、そういう人けっこういると思います。逮捕までしなきゃいけなかったのかな?と、私は思います。しかも、すぐに家宅捜索するし、手錠かけられて移送される映像も流されるし・・・。保釈されたあとの記者会見の記者の質問のなんてばかばかしいこと! 「どんな時にお酒を飲みたくなりますか?」一斉にフラッシュ。・・・そんなの分からんよ。楽しいお酒もやけ酒もいろいろあるやろう? でも、その非常にばかばかしいあり得ない質問も真摯に受け止め、ちゃんと答える草磲君は私にはかっこ良く見えました。ワイドショーも「一般人よりもジャニーズファンが怒ってる」と決めつけた取材の仕方してるし。鳩山さんとかいう人は「最低最悪の人間」とか言ってましたが、国際会議に参加した大臣が泥酔して居眠り会見した時には一切そんなこと言わなかったのに、酷いいいようだなと思いました。
 彼が有名人だからそうされたのでしょうか?勿論本人も反省しないといけないところもあるだろうけど、まわりのいろんな対応や報道も反省しないといけないところが山のようにあるのではないでしょうか?

 国民的アイドルのSMAP、私もスケートボーイズの頃から大好きです。が、犯罪者が2人もいるグループが国民的アイドルってどうなの?と、どこかで思ってしまいます。