日本の教育は間違ってる!?

 今日は高校卒業して就職した子のお祝いを買いに天神を放浪していました。途中のランチでいろんな話をしていたのですが、やっぱり勉強と言うと「テストでいい点数をとることがいいこと」という意識が抜けないなというのを強く感じました。受験戦争を乗り越えるためには勿論必要な力だけど、それ以外のところで点数に繋がらないけど好きなことをとことん頑張っていくというスタイルは受け入れられてないんだなということも強く感じました。
 私も点数がとれなくなってから勉強が嫌いになったのは事実(汗)でも、好きなこと、ものの本を読んだり、新しい知識が入ってくるのはとっても楽しいしワクワクします。小さいうちからそういう楽しさもたくさん味わってほしいと思います。