リーダーにはなれない

 ご存知の方も多いと思いますが、うちのチビは3月産まれ、それも末も末なので、学年の一番最後に産まれてる感じです。うちのチビが産まれたとき、既に走り回り始めた子と同じ教室で過ごすことになります。まあ言うほど気にしてなくて、「来年できるようになれば良いね〜」位の気持ちで育てていくつもりです。
 でも、先日子どもプラザに遊びにいった時、同学年で9月産まれの男の子のおかあさんから「あら残念ね〜。クラスのリーダー的存在(ガキ大将)にはなれないわね〜」とチビの頭をなでつつ言われました。なんかこの発言にはムカっとしてしまいました。スポーツ選手見ても早生まれは少ないし、もともと体の大きな4月産まれと、もともと体の小さな3月産まれでは2歳分くらいの違いがあるし、吸収してきたものも小さいうちは1年分の違いが顕著に出ます。だからといって、それが一生涯続くわけでもないのに・・・。
 おかげさまでいろんな子ども達と関わらせていただいたけど、最初は一番後ろから全体見てる分、巻き返しが始まったらいろいろあっという間に追い抜いていく子も多いですよ。今に見ておれ(笑)