安産教室

 本日安産教室なるものに参加してきました。日頃の栄養管理の仕方や調理方法等、駆け足でしたが、1時間半みっちりばっちり教えていただきました。ありがとうございました。保健所主催でいろんな講座が行われてはいるのですが、場所が変わると面倒くさい私。託児でも使ってるし検診でも勿論通っている場所なので、顔なじみになり始めた助産師さんや管理栄養士の方たちからアドバイスいただけるのはとっても嬉しいし安心です。今後とも宜しくお願いします。

葉酸が不足するわけ>
 産前産後は「葉酸」をしっかり摂取するよういわれます。結構含まれてる食品をマメに使っているのですが、それでも「足りない!」と言われ、ほんの一時期サプリメント的なものを使っていました。でも、今日の教室で原因判明。食事中、または食後2時間以内に紅茶を飲むと中に含まれるタンニンが葉酸を溶かす働きをするらしく、それでいくら摂取しても足りなくなるのでした(汗) 今回はその辺りを少し意識して飲むようにしたいと思います。