無人島キャンプ後日談

 先日説明会で会員の男の子が大泣きしたと書きました。後日談、おかあさんからメールを頂きました。「友達に声をかけまくり、小4と小6の子が参加することになりました。資料を送ってください」と(笑) でかした!
 
 この子、陰のムードメーカーなんです。子ども達の中でも人気があるんです。通年のNESには参加してないテーマ活動限定で参加している子の名前や性格もキャッチしていて、面白いニックネームつけて久しぶり感漂わせず仲良く活動しているし、NESの中でも年上年下関係なくファンが多いのです。
 今回そんな彼のファンであり友達が一人も参加しないと言う事実が判明してかなりトーンダウンしていましたが、自分が楽しむために学校の友達に声をかけまくり、バックについている親も説得し、2人の友達をあり地獄に・・・(笑) 彼の「自分が楽しむために努力を惜しまない姿」には頭が下がります。私も見習わなければ!思わず資料送付するときの封筒に「でかした!!」と、でっかく書いてしまいました。