続く行脚

 今日も行脚に出かけてきました。本日は「特定非営利活動法人子どもNPOセンターふくおか」さん。こちらもあわせてごらん下さい→ふくおかNPOセンターの日記:「NPO行脚」 4団体目 - livedoor Blog(ブログ)
 宮本さんとは2004年(かな?)の研修でご一緒したのが出会いでした。ばりばり活動してバイタリティーあふれる方だなぁ!と言う印象でしたが、相変わらずでした。ご苦労や大変さももちろんあるのは分かりましたが、組織力、人材、資金面、ただただ「すごい!」と思うばかりで、こうありたいな〜と思うところが沢山ありました。子ども分野の中間支援組織、やっぱり会員になって沢山持ってらっしゃる情報やネットワークで勉強させていただこうかと思いました(笑)。
 「『人(個人)で繋がっている財産』をどう次世代につないでいくか?」と言う話をされていて、とっても頷くところでした。活動実績や業務の方法等はマニュアル化できますが、人との繋がりという部分はマニュアル化や引き継ぎは出来ないですよね・・・。


七夕
今日は七夕。今年は笹の準備をしておらず、産婦人科の笹飾りに短冊を飾らせてもらいました。ちょっとイベントチックな食事でもと思ったのですが、そう出来るような食材の買い物もしてきておらず、有り合わせのそぼろご飯で絵を描いて食べました。チビにはまだ何のことやら分からなかったようですが、星に見立てた塩ゆでおくらを美味しそうにぱくぱく食べていました。
一番きれいに出来た絵を管理人さんに残していたにもかかわらず、何のことやら分からずに胃の中に入れられたもよう・・・。残念。
あっ、七夕産まれのロマンチックな友達におめでとうのメールするの忘れてしまった・・・。