ひさしぶりかも

 今日は久しぶりに「仕事がはかどった!」って気分です。と言っても、時間がかなり限られているので消化できた量は少ないのですが・・・(汗) 事務局にも久しぶりにいって郵便物の整理をしてきました。ある団体から「会費請求」の用紙が手を替え品を替え届きます。なかなか目を見張るものがあります。うちの団体にも活かしたいところ(笑) でも、今年はこの団体への会員登録はしません。今までもポケットマネーで自分のお勉強のためにと思って情報もらってきましたが、我がありギリスも踏ん張りどころ。12,000円の年会費分ありギリスのために効率よく使いたいと思います。

皆既日食
本日皆既日食googleお兄さんも日食モード! ちょうど移動時間+託児開始でのんびり日食眺めてる場合ではなかったけど(なかなか珍しいことなのでちゃんと観察した方が良いのでしょうけどね・汗)、とりあえずどんどん仕事をしていました。一番かげる11:00前に区役所到着。いつも閑散としている入り口に人だかりが出来ており、ビックリしました。区役所の職員さんが日食グッズもって観察しているではありませんか!! めったにないことなので多めに見ていいのでしょうけど、そんな日に限って窓口は大混雑・・・。見る場所をもう少し考えた方が良いのかなと思いました。
しっかり見る場所考えて高いお金を払って奄美大島まで行った方々は本日雨天とのこと。残念・・・。近い将来また見られそうなので、今度はいろいろ分かるようになったチビと一緒にのんびり観察したいと思います。
訂正、奄美大島ではきれいに見られ、悪石島でもなんとか見られたようですね。