リミット

 今日も20:00前にチビが寝たのでパソコンを開けました。する事沢山あるけど、今日もまずパソコンの前(笑) でも今日は、お茶が沸くまでと決めてとりあえずその時間内で出来る仕事をしています。そろそろ沸きそう・・・汗 
 今日は妹の誕生日。夏休み開始と同時にワゴンに荷物を積み込み四国やら東北やらをキャンプして回っていました。自宅で妹のお祝いをした記憶はあまりありません。鳥取砂丘で、佐渡島で。行った先々のケーキ屋さんでケーキを買って、サザエのつぼ焼きと一緒にケーキを食べたりしたこともあったなぁ。うちも将来そんな夏休みが過ごせる家庭でありたいなと思います。

 そうそう、いま「ザ・ゴール」という本を読んでいます。企業の究極の目的とは何か?といサブタイトルがついています。半分ちょっと読みましたが、まだそんなに「いい本!」と言う認識はありません。工場長が3ヶ月後に工場閉鎖の可能性(業績が上がらなければ)があると告げられ、協力しながら業務改善を行っていくと言う話しなのだけど。主人公(工場長)が子どものボーイスカウトの活動についていって遅い子が一番後ろを歩き、先頭もいつの間にかペースが一番早い子に変わってしまい、隊列が長くなりすぎて時間もかかり、目的につけそうにない、どうすべきかとさんざん考えて、一番遅い子を先頭にもっていき、荷物を軽くして順番を変えずに歩くと隊がバラバラにならずにペースも一定になり・・・という例え。これは通常ありギリスの活動でやっていること。本の中に出てくる難しい言葉は知らなかったけど、経験的に理解している部分が多いなと言うのが感想。本は最後の最後で「ほう!」「そうか!」「こういうことだったのか!」と思うことが沢山でてくるので後半戦に期待したい。
 私自身は原則主人公になったつもりで読み進めているけど、ジュリーという彼の妻も登場します。旦那の転勤で知り合いが一人もいない街に連れてこられ、いつも忙しく帰りの遅い旦那の帰りをフラストレーション溜め込みながら待っています。食事に行く約束しても「トラブルが起きた」休みの日も「解決しなければならない問題がある」と仕事に・・・。とうとう書き置きを残して2人の子どもも置いて出て行ってしまいました。うぅん、ジュリーの気持ちもかなり分かるような気がします。工場が建て直されるかどうかも気になるところだけど、最終的にこの夫婦関係もどうなるのか同じくらい気になります(笑)。

お茶もとっくに沸いている・・・一端業務終了。